2015年05月02日

相模大野アートクラフト市に参加してきました!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

ようやく冬眠から目覚めました(@o@)

長い冬眠だった・・・(笑)

先日、久々にイベントに参加して参りました。

神奈川県の相模大野で開催されたアートクラフト市。
初めての参加でしたが、地元新百合ヶ丘のイベントよりも人通りが多く、沢山の方とお話できました。

楽しかったです♪

しかし、久しぶりのイベント参加で写真を撮ることも忘れました。
その分、一緒に参加のYちゃんとの話やお隣さんとの話に花を咲かせ、お客様との会話を楽しみ・・・。
ってお喋りばかりですね(笑)

お客様の喜ぶ顔が見られてほんと良かったです。
自分の作品で喜んでくださるのを見られるって幸せですよね(^^)

この幸せの為にまた頑張ります!

今日は読んでくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年11月30日

8枚はぎは帽子、では7枚剥ぎは?

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

今回は珍しく昼間の更新です!

前回の8枚剥ぎの何か・・・答えは帽子でした。
ようこさん、コメントありがとうございます♪

写真を載せたかったのですがうっかり撮り忘れてしまい、撮り忘れたまま依頼主に渡してしまったのでした。
依頼主には大層喜んでいただいたのですが、いや〜、画像がないのが残念(><)

ってことで、その時に一緒に制作した7枚剥ぎの「何か」の画像を載せたいと思います。
それがこれ。
K0091120.JPG
後ろから失礼。
モデルはダッフィーです。見えないけど。

前から撮ったのはこちら。
K0091119.JPG
先日作りかけだった刺繍はこのようにバッヂになりました。

7枚剥ぎの何かは子供サイズの帽子です。
これからの時期、裏地付きの帽子があると暖かいよね!

これから自分サイズのも作る予定です(^^)
てっぺんの飾りは違うものを付けると思うけど、他はほぼ同じかな?
欲しい人いる?

今日も読んでくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年11月24日

8枚剥ぎの何かと言えば?

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

またまた夜中にやってきました!

風邪はひいて治ってまたひいて・・・。
子供は咳が抜けずにつらそうです。
誰か早く咳が収まる方法教えてください!

うちは太陽光パネルを付けてから夜中の電力が安くなるプランにしたのですが、その関係で夜中に洗濯機回したりパン焼いたりしてます。
電力安い時に電力使うことにしてるのね。

だから、PCも夜中に使うことが多いという。
子供が寝た後ってのもあるけど(^^)

さてさて、今回は裁断中の画像をもってきました。
K0091111.JPG
なんのパターン(型紙)か分かるかなあ?

これは生地指定でオーダーいただいた物です。
8枚剥ぎの何かですよ。
形は違えども、あなたもひとつは持ってるんじゃないかなあ?

分かった人はコメントどうぞ♪

そして、制作とは関係無いけど、先日食べたこんなもの。
K0091090.JPG
プリンアラモード(^^)
最近この名前聞かないわね〜と思ったら、やっぱり小1の娘には何のことだか分からなかった様子。
プリンしか分からなかったらしい。


長々と付き合ってくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年11月14日

虹の下にバニラの木

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

先日ひいた風邪が中々なおらず・・・巷では水ぼうそうも流行ってるらしいですよ。

前回のアナ雪のペンポーチ(ペンケース)の中はこちら!
K0091086.JPG

ちょっとポップな感じで可愛いでしょ?(^^)
傘生地ってけっこう使えるんですよね。
防水だけじゃなく、使い方によってほんと色々と。
考えてると楽しいですよ!

そして、刺繍途中だったのはこうなりました♪(虹の下にバニラビーンズ)
K0091087.JPG

虹がうまくカーブ出せなかったなあ。
刺繍してみて思ったのは、自分って刺繍が下手だなってこと。
ほとんどしないので当たり前かもしれないけど、精進ですね!

このあと、どういった形にするか悩み中。
バッヂにするか、ポーチにするか・・・。
これは試作品なので、あまり考えすぎずに形にしてみようかな(^^)


長々と付き合ってくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年11月09日

アナ雪のペンポーチ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

こんな夜中にチョコレート食べながらの更新です(太るって(^^;

前回の作りかけは置いといて、アナ雪のペンポーチ(ペンケース)のご紹介です。
K0091085.JPG

持ってくれてるのは何年か前のハロウィンあたりにうちに来たゴディバのくまちゃん。

アナ雪の生地をメインにマチ部分にはカラフルなドット柄を配色してみました。
画像には写っていませんが、中は明るい色の傘生地でえんぴつをキャップなしで入れても問題無い(穴があいたりしない)ようにしてます。

作りかけを終わらせずになぜこのペンポーチを制作したか、気になったりしません?
気が向いたからじゃないんですよ。

まあ、いつもなら、いきなり気が向いて作ったりするんですが今回はそうじゃないんです。

実は小1の娘が筆箱をなくしたからなんです〜・・・。(泣)

実際は学校に置き忘れてきただけなんですが、丁度連休最終日に気がついたので家の中にあるんだと思ったんですね。
散々さがしたけれど、でも、見つからなくて。

息子(1歳5カ月)がどこかへ持って行っておもちゃの間に隠れてるかもしれないとか、色々考えたあげく、とりあえず持たせる筆箱ないと!と思い立って作ったのがこれでした。

制作時間、約3時間。
うまい具合にこの前学校のバザーで購入したファスナーがあった!やった!
そんなこんなで、鉛筆入る・定規入る・名前ペン入る・と確認し、入れやすく出しやすい大きさで、開け閉めしやすいファスナー付けを目指し、なおかつ裏地がファスナーにかまない(当たり前ですが)、鉛筆の先が折れない(外側と裏地の間に一枚芯になるもの入れてます)と、考えてできたのがこれ。

長くなっちゃいましたねえ。
ひとつ作るのに、こんなこと、色々考えてます。

因みに、芯になるもの、今回はフリースとフェルトで悩んだ末にフェルトにしました。
フリースはちょっとごわつきすぎてたのよねえ。

あ、まだ考えていたのがありました。
どこに名前を付けるかとか、ファスナーの付け方も。

ファスナーの付け方は虫(ファスナーがかむ・閉まるとこね)部分が見えるか見えないか、付け始めと付け終わりの位置。
今回は虫が見えない・付け始めは本体の端で付け終わりは余裕もってだらんと垂れさがる感じで、そこにオラフの柄を付けてます。
名前はファスナー終わりにアイロン接着のネームをペタリ。(オラフが板を持ってるようにつけてみた)

こうやって書いてると3時間は意外と短かったかもね。
出来上がった時には「3時間もかかったぁ〜」って感じだってけど。

そして、娘は気に入ってくれて、筆箱が見つかってからも使いたがったけど、先生からNGをもらったのでした。ちゃんちゃん。

長々と付き合ってくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年11月06日

りかちゃんおふとん

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

仕事ほったらかしで更新に来ました!!

最近作っているものですが・・。
りかちゃんサイズのお布団
K0091068.JPG

じつはリバーシブルです(^^)
娘が黄色好きなので、片面は黄色。反対側は白っぽい生地で音符のプリントです。

一緒に写ってるのは作りかけのコットちゃん。
じつはピンクのコットちゃんは2体目で、1体目は諸事情により遊べなくなったので遊べるように、もう一体制作中です。

もうひとつは刺繍中のもの。
バニラビーンズというチョコレート屋さんのマークなのですが、可愛いので刺繍してみてます。
これに虹を足したいんだよな〜。


クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年10月27日

いろいろ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

お久しぶり過ぎて忘れられてるのでは・・・とちょっと心配です。

娘の入学当初購入した余り生地でマスクを作成してみました。
K0091011.JPG

プリンセスのシンデレラです。
既製品のプリンセスプリントされたマスクがあるのですが、娘が「見つからない!」と怒ってたのでその怒りを鎮めるためだけに作った物。

普通はマスクには使わない生地なので、口に当たる部分の生地&作り方を工夫しました。
この生地は厚いからなんだけど、この作り方ならマスクでもいける!という。
給食当番で使ってました。


もうひとつ、移動ポケット(ポケットポーチ)です。
K0090987.JPG

お家の形なんです。分かります?
ドアがついてるのはデザインだけじゃないんですよ。
ポケットになっていて、絆創膏が入ります。リップケースもいけます。

しかしティッシュを入れるところを作り忘れたので、次に制作する時にはティッシュ入れも考えてから作ろうと思います。


仕事を始めてからちょっと手いっぱいです。
実はPTAのお仕事?(委員会)もしてまして、今年は忙しくばたばたしてます。

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年09月16日

アナ雪の生地でマルポーチ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

画像載せようとやってきました。

先日のエプロンの残りでちょっと遊んでみました!
K0091001.JPG

大きさはマウスとの比較で。
K0091000.JPG

マウス、年季入ってますね・・・(^^;

これは柄違いで2個制作しました。
これじゃないほうを娘が財布代わりに使ってます。
中にフリース生地を使ってるので意外としっかりしてますよ♪

こういったキャラ物は流行ってるうちに使い切らないとね!

しかし、ちょっと疑問なのがディズニープリンセス。
あれはいつまでも大丈夫なんだろうか・・・。

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年09月02日

マザーズバッグとミニトート

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

画像載せようとやってきました。

先日の記事で書いたマザーズバッグです。
K0090949.JPG

ご要望により、マザーズバッグと子供用のミニトート。
親子で持つんですって。素敵ですよね!


そして娘の夏休みの自由研究?
エプロンです。
K0090984.JPG

小1でもエプロンできちゃいますよ〜。
親が裁断(カーブ部分)やらしつけやら手伝わないと難しそうですが、直線の裁断とミシンは娘にやらせても形になるという。
意外とできることが判明しました!

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年08月25日

2か月ぶり?!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

約2カ月ぶりの更新です。

いや〜、びっくり。
ブログ始めてからこんなに長く書かなかったことなかったんじゃないかしら?
そして、その間にseesaaブログがちょっと変化してる。

さて、気を取り直して!
書かないだけで色々モノは制作してますよ〜。

マザーズバッグだったり、人形の服だったり。
この夏休みには娘(小1)のエプロン制作も手伝いました。

最近のミシンって便利ですよね。
ボタン押すだけで縫えるんですから!
昔はフットコントローラー踏まないとだめだったのに。

画像は次回の更新時にでも!

息子(1歳2カ月)は活発になり、椅子でもなんでも上ろうとします。
そして、親に向かってダイブ!
危険です・・・。

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年06月20日

糸までオーガニックコットンのパンツ!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

約一週間ぶりの更新です。

その間、色々ありました。
いや、色々と言っても大したことじゃないかも。

とりあえず、制作状況としては体に優しいものをってことで綿100%(糸も綿100%)のパンツの試作品を作っていました。

K0090825.JPG
こんな感じ。

肌が弱い友人が綿100%のパンツを自作したいというので、まずオーガニックコットンの糸を探す所から始めました。
糸は「石けん百貨」というサイトで見つかりましたよ!
詳しいアドレスが知りたい方はコメントくださいね。

とりあえず試作品〜♪と思って家にあるダブルガーゼで作ってみることにしました。
まだ制作中です。


クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年06月06日

たまごボーロ作りました。離乳食児のおやつです♪

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

インターネット復活しました!
これからも更新頑張ります♪

さて、今日は息子の誕生日。
1歳になりました!

たまごボーロを作ってみました。
K0090801.JPG

結構簡単に作れます。
私はクックパッドを見て作ったのですが、丸めるのが手間なくらいでラク〜に出来ましたよ!
まだ前歯だけしかありませんが、ぱくぱくいってました。
あまりにぱくぱくいくので喉に詰まらせないか心配でした(^^;

そして、卵アレルギーだったら困ると思ってかぼちゃボーロも作ってみました・・・が、これは前歯しかない息子には食べられない食感(/o\)

ボーロを作るには卵か油が必要なのね、と悟りました。
いや、他にも作り方あるかもしれないけどね。

買うのもいいけど、家で作れるものは作った方が自分の勉強にもなるし、余計な物を体に入れなくていいかもしれません。

でも、もちろん全然買わないわけでも絶対食べさせないわけでもないですよ!(^^)
家で手作りする頻度がちょっと多いだけです。

結局、何事も自分で作るのが楽しいから作っちゃうんですよね。
布物の服や雑貨もそうだし、おやつもそう。
料理は苦手なのでほぼ旦那様にお任せですが、煮物や漬物は私が作ります。簡単なやつをね(笑)

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年06月03日

ティッシュケースのソファブランコ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

ブランコ、実はこんな風にアクセサリーもつけておけます♪
お気に入りのピアス・イヤリングやピン留めなど。
K0090794.JPG

ピアス・イヤリングはこちらの作家さんの作品です。
Nora Up rise. & Fortune Cat

パッチン留め・ピン留めはこちらの作家さん。
よろずCause
よろずCauseさんの作品は私が委託されてる物もあるので、もし肉球物など気になりましたらコメントください。
画像アップします(^^)

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月28日

縫いぐるみのブランコ(ソファ)

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

縫いぐるみ用のブランコ(ソファ)できました!
K0090793.JPG

娘が朝起きてきて一声目が「ブランコがある!作ったの?」でした♪
そう、作ったんだよ〜。夜のうちに。

これ、実はティッシュケースカバーです。
上のレースの下からティッシュが出ます。
なので、縫いぐるみを座らせっぱなしでも大丈夫!

なかなかいいでしょ?(^^)

今日は友人が2歳の子を連れて遊びに来たんですが、「作り方教えて!」と言ってくれました!
「全然作り方わからない。どうやって作ったの?」とも言ってました。
今日は時間がないので、近いうちにまた会う予定です。

小さい子いると中々できませんが、それでも何人かいると協力しあってできるようになりますよ!
そんな感じで、”小さい子いても大丈夫”な手作りの会をしたいと思ってます♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月27日

子育て中のやりたいこと

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


突然ですが、私には色々作りたいものがあります!

ティッシュケースカバー・シュシュ・バッグ(3種類)・コットちゃんの服:携帯ケースなど。
同時進行してたり、順序があったりその時々によって違うんですが、中々まとまった作業時間がとれません。

昼間は娘(小1)の勉強見たり、息子(11か月)の相手したり。

夜は子供を寝かしつけた後にこうやって起きてくる訳ですが(只今23時)、11か月の方はまだ夜中に何度も起きます。
どうやら、おっぱい恋しさに起きるみたいです。

なので、作業も途切れ途切れ・・・。

これはこれで幸せだけど、作業がはかどらな〜い!
そして、工程を考えてるうちに寝ちゃったりして・・・考えてるうちに寝ちゃうんじゃだめじゃん!(><)

効率よく作業しようと思っているものの、家の中の片づけと同じで中々うまくいきません。

考えてるうちに子供が大きくなっちゃいそうです(苦笑)

いつもご訪問ありがとうございます♪
本日は裏話でした(笑)

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月25日

コットちゃん×2(生地違い)

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

ようやく自分用のコットちゃんが完成しました!
パターンは変えないものの、ちょっとアレンジしちゃいました。
K0090786.JPG

ピンクのは娘の物。白い方が私のです。

ピンクの生地はニット(編み物)なのでちょっと伸びて、白いほうは布帛(織物)なので基本伸びません。
さて、このピンクの方には娘と同じ寝巻を作ってあげる予定。
おそろいって可愛いよね♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月21日

余り生地で親子バッグ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

自分用のコットちゃんを作りつつ、お友達から頼まれた親子バッグも同時進行しています。
K0090776.JPG

この生地、「あること」をした後に残った余り生地なんです。
「あること」も私が指導に行ったんですが、「余った生地でマザーズバッグができるね」と言ったらじゃあってことでオーダーメイドを引きうけることになりました。


で、今日は内側の布やポケットをどうするかのご相談に行って来ました。

11か月の息子を連れ、2歳の娘さんのいるお宅へ。
娘さん、息子がうろうろしておもちゃを取られるのが怖いらしく何度も叫んでました。
何するか分からないから余計に怖いんでしょうねぇ・・・。申し訳ない。(でも途中で一緒に遊ぶ場面もありましたよ)

親同士は放射能やその他もろもろのこと(美味しんぼや食の安全など)で話がはずみ、有意義な午前中となりました。
勿論バッグの詳細も詰めてきましたよ!

子供バッグは内ポケットひとつ。持ち手は同じ生地で。
親バッグはもうちょっとマチを取って、内ポケットはぷっくりで。

近所のオーダーは出向いて行ったり来てもらったりが簡単なので、意図も伝わりやすいのが魅力です♪

心で思ってる事を伝えるのって難しいから、こちらから「こんなのできるよ」「あんなのできるよ」と見本を見せつつ、お客様からも「ぷっくりなポケット」や「こんな感じのバッグ」のイメージを伝えてもらえて満足できるものを作っていく・・そんな工程が楽しくて仕方ありません(^^)

一からのオーダーを受けたのは初めてですが、満足していただけるよう頑張ります!!

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月19日

コットンタイムのコットちゃん

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

先日の作りかけはコットンタイムのキャラクター「コットちゃん」でした!
K0090775.JPG

娘(6歳)手作り(切っただけ)の服を着てます。
でも、これだとほつれてきちゃうので後から私がパイピングする予定(^^:

3か月くらい前から「作って〜」と言われてて、本屋でコットンタイム(2012年の11月号)を注文し、届いてからも色々あってやっと完成しました!

本屋で注文した時は「2012年・・・えっ?2012年?」と聞き返されたくらい昔のコットンタイム。
去年じゃなくて一昨年のだからねぇ・・・。
本屋のお姉さん、はじめは去年のだって思ってたみたいだから。

でも、おかげで無事にできましたよ!
私の分も(^^)と思って生地違いで制作中です。

このコットちゃん、本体はトレーナーの生地で作ってます。(ほとんど着なかったトレーナーの袖部分でできました)
ほっぺと耳の内側はコットン。
服はベビースタイを作った余りのタオル地です。

手触りが良くて、息子(11か月)もお気に入りの様子。
取られそうになってました(笑)

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月16日

市販の型紙で縫いぐるみ制作中

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

すっかりご無沙汰してます。
風邪もだいぶ治り、縫物してます。

さて、これな〜んだ。
K0090772.JPG

作りかけの縫いぐるみです。
めずらしく、これは市販の型紙です。
できあがったら画像アップしますね。

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月07日

簡単ネックレス・カチューシャ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

すっかり風邪引きで声がかすれまくってます。
でも、熱はないのでそこが救い(^^)

ところで、実はアート市でもやっていたワークショップをこちらでご紹介。
小学一年生からできるネックレス・カチューシャ。
アート市では娘が付けていたんですが、気付いた方いらっしゃるかな〜?

ネックレスにもなり、カチューシャにもなります。
付け方次第です。

できあがりはこちら。モデルはダッフィーで、ネックレスバージョン。
K0090755.JPG

この布に付いている細いゴムにビーズを通すだけ。
ビーズの数は10個まで。
後はゴムを結び布(紐)に縫い付けて、紐を結んで終わりです。
(ワークショップの場合、布に縫い付けるのは私がやりますので簡単です♪)

アート市では小学生が「やりたい〜」と言った声が多く聞かれました。

今日は娘が作ったこのネックレスを仲良しのお友達にあげたら、ターバンとかはちまきとかみたいに頭にしてて面白かったです(笑)
小学生って何するか分からないもんですね〜(*^^*)

いつもご訪問ありがとうございます♪

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。