2015年11月16日

♪クリスマスにはチョコケーキ

こんにちは! 動物モチーフ布小物作家のはらぐちゆきです。

もう方々でイルミネーションが始まってますね〜。



そんな中、チョコレート屋さん<バニラビーンズ>にケーキの試食会に行って来ました。

横浜のみなとみらいにあり、平均すると月1くらいで行ってるお店です。



K0091955.JPG


全体像はこんな感じ。

ケーキは6種類で全部食べたらすごい量でした!

ケーキ食べ放題ってあんな感じなんでしょうか・・・というくらい。

(注:食べ放題じゃないですよ)

2歳の息子と旦那と行ってきたんですが、息子が食いついたのがこれ↓

K0091957.JPG



この上にかかってるグラサージュ・ショコラがすごく美味しかったみたいです。

もう、そればかりぺろぺろとっ食べ、私が食べられたのはちょこっとだけ。


でも、他のケーキも各1人前くらい出てきてチョコづくしなので、しばらく見たくないくらい食べてしまいました。


帰りはいつものようにチョコを買って帰りました。

このチョコはお友達へのプレゼント!


ここのチョコレートはカカオ豆を輸入して、焙煎からチョコレートになるまで国内でやってる数少ないお店です。

もちろん、余計なものは入っていません。

それだけにカカオの味がするというか、香りも違う気がします。


残念なのは通販ではチョコレート(タブレットショコラ)を売ってない事。

チョコレート菓子はあるんですが、チョコだけの味を楽しみたい時にはお店に行かないと手に入らないんですよ。

お店はお店で美味しいメニューが沢山あって悩みます。


posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

願い事を叶える不思議なリスト

ツイッターから拾ったこの記事、面白いのでシェアしてみます。
なるほど〜!と感動すること間違いなし!
ぜひ試してみて下さい。

このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。


●準備はよろしいですか?。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。


2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。


3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。


必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。


さて、魔法のゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。



私の場合、曲名はすべて聖飢魔II。

う〜ん、なるほど・・・な結果に。

願いが叶うかどうかは別として、面白かったことは確かです((笑)



あ、そうそう。
縫物もしてます。

ちょっとPCから遠ざかってるだけで、普通に元気です〜♪
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

携帯の 電波悪くて 防災点検 (五七五)

動物モチーフハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

最近、色々と気になる事があって頭の中が整理できていません。
なのでブログも停滞中です。

しかも!!
家の中の電波が悪くて中々メールが飛ばせないんです!
↑こういうことが続くと気持ちが萎えます。

そして、電波悪い時って地震が来たりするんですよ。
悪い事だらけですね。


大きな地震が来たら困るので、こういう時こそ防災点検をすることにしています。

よければ一緒にどうですか?
点検すると、災害に対するイメージが少し変わるかもしれませんよ(^^)


とりあえず、地震注意期間ってことでうちではこんなことしてます。
★高い所に置いてあるもので落ちたら困るもの・危ない物を低い位置に置く。
★避難経路の確認と家の中で危なくない場所の確保(片づけとか)
★非常袋の中身の点検。
★水と食料の点検。
★車のガソリンを入れる。

東日本大震災の時、うちの近所のスーパーが品薄になりました。
使い捨てオムツも売り切れとか、パンが中々入ってこないとか。
そういうのがあった直後は非常用袋とかそろえませんでしたか?

うちはその時にそろえたものの食糧がことごとく賞味期限が切れそうだったので、ちょっと前に味見を兼ねて食べてみました。

ご飯なんですが、これは結構美味しいです。
尾西食品 アルファ米

普段、ご飯を作るのが面倒な時もこれを食べたくなるくらいです。
私が食べたのは五目御飯とわかめご飯ですが、どっちも美味しくて、当時小学一年生だった娘はわかめご飯がかなりのお気に入りになりました。(その後も食べたがったくらい)

この他にパンの缶詰やお餅、おかずなどのレトルトパウチを常備してますが、こちらは賞味期限がまだだったので試食してないです。


防災については色々課題が残りますね〜。
うちは小2の娘と2歳になったばかりの息子がいるので子供の食事や服も考えておかないといけないですね。

そうそう!非常袋には気を紛らわす物を入れておくといいらしいですよ。
子供はもちろんのこと、大人もね!


防災の話だけではさびしいので大分前にちくちくしたこの子の画像をペタリ。
K0091600.JPG

この子、見て分かるように羊毛フェルトをちくちくして作ってます。

私がお気に入りのまほらまケ丘 の作者に了解を取っておなじみの「つのんちょ」というキャラを制作させてもらってたんですが、ほっぺ付けたら可愛いかも・・・と勝手にアレンジしたのがこれです。
なので非売品です。名前付けられないし。


これの類似品で私が制作してる「もんにゃ」というのがいるんですが、それはこの前のイベントで旅立ってしまいました。
制作予定なので、できたらアップします(^^)


読んでくれてありがとうございます!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月11日

美味しい〜♪「元祖一条流がんこ長津田分店」OPEN!!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


さっぱりハンドメイドとは関係無い記事で申し訳ない(><)

しかし、おめでたいので書かせていただきます!

以前気に入っていた相模原にあったラーメン屋さん「元祖一条流がんこ相模原分店」の味を受け継ぐラーメン屋さん(ややこしいな(笑))がオープンしました。
K0091407.JPG
場所は神奈川県横浜市緑区にある長津田駅の近くです。
お店の名前は「元祖一条流がんこ長津田分店」です。

チェーン店なら使ってるかもしれない化学調味料とか、変なもの使ってないラーメン屋さんです。

がんこ長津田分店のラーメン日記

結構駅から近かったので電車で行っても問題なし!
そして!開店日ということで、並んでいましたよ〜。

開店30分前で20人くらい。
近所の方が「ラーメン屋さんオープンで並んでるの?」とびっくりしてました。

家族4人(私、旦那、娘(小2)、息子(1歳11カ月)で行ったのですが、子供用のフォークとおわんも出してくれて嬉しかったです♪

ただ、並んでる時間が長かったせいで息子は待ち切れず近くのコンビニで買ったヨーグルトドリンクを飲んであまりラーメンが食べられませんでした・・・残念!

旦那は帰ってきてから、「もう一杯食べておけばよかった・・」と夜も行きそうな勢いでした(笑)

ほんと、久しぶりに「美味しい〜(*^^*)」と思わず笑顔になるラーメンを食べました。

お店の雰囲気も良かったです(中はこの店構えとは思えない店ですよ!)
どんなラーメンかは
がんこ長津田分店のラーメン日記を見てくださいね。

皆が笑顔になるラーメン、続けていって欲しいです(^^)ごちそうさまでした!!

今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2014年06月13日

アリの時期になりました

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

更新を頑張るとか言いながら、ぱったり途絶えてしまいました・・・すみません。
その間、何か作っていたかというと、そうでもなく掃除したりアリ退治したりしてました。

アリが家の中に侵入してきまして、慌てて拭き掃除したり、玄関前を水で洗い流したりしてみました。
それからアリはまだ見かけてません・・・・って言ってもまだ2,3日だけど(^^:

多分息子が食べ散らかしたものに寄ってきたんじゃないかと思うのよね。
掃除機や箒は使ってるんだけど、それじゃだめなんだろうなぁ。
家が掃除して欲しかったのかも。と前向きに考えることにします。
アリのおかげで綺麗になったのは間違いないし♪

手作りの話とは関係ありませんが、知り合いがライブをするみたいなのでちょっと告知。
K0090821.JPG
こんなハガキが昨日ポストに届いてました。
〜〜〜〜〜
稲妻ベーシスト(自称)&イカスィーズLIVE
6月28日(土)
開場: 19:00  開演: 19:30
場所:さんろすLIVE
http://www.sanloslive.jp/
〜〜〜〜〜

可愛いよね〜、この絵。
ライブとは思えない。人形劇やってほしいくらいだわ(笑)

と、冗談はさておき、この日は家族で横浜までおでかけなので行けなさそうです。
誰がいけないのかというと旦那が。

「横浜で分かれていいならむしろ新橋は行きやすい」と旦那に言われたんですが、いやちょっと待て!それは私が辛い!
1歳児と6歳児を連れて横浜からうちまでは中々の距離ですよ!

もしかしたら私の気が変わっていくかもしれないけど、分からないです。
折角ハガキくれたけど、ごめんね、ほーさん。m(_ _)m

行ける方は私の代わりに見てきてください!
本当は私も行ってみたいんだよ〜ぅ。

さんろすLIVEのHP見た感じでは、お店としては面白そう。
ライブ関係無いけど、ランチ営業もしてるらしい。

いつもご訪問ありがとうございます♪
雨にも負けずに頑張ろう!

クリックありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年05月31日

ネットつながらず・・・

都合によりネットにつながらなくて、暫くの間週一の更新予定です。
コメントもその時に見るのでお返事など遅れると思いますがご了承ください。m(__)m
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ブラウニーをフライパンで

布小物・羊毛フェルト作家の雪蜜です。こんにちは!
寒いですね〜。
〜・〜・〜・〜・〜

うちにはオーブンがないので、フライパンで作ってみました。
モノはブラウニー。
K0090461.JPG

焼きかげんが分からず焦がしてしまいました。
なので、焦げ部分をカットして食べてます。
うまうまです。

レシピはなかしましほさんのブラウニー
シナモンはないので省きました(^^;
くるみも半量を散らしただけ。

簡単に美味しくできたのでお勧めです!
軽いので食べ過ぎ注意ですね(笑)


応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
タオルでスタイの記事はベビー用品の記事ランキングで20位になってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

2014年01月31日

流行性胃腸炎の巻

お久しぶりです。雪蜜です。

色々やるぞ!と気合を入れて・・・。
流行性胃腸炎になりました。(T▽T;)

はじめは娘・・・。
(幼稚園でもらってきたのかな?)

そして旦那→私&ベビー。
家族中まわってます(^^;

もう治ったようですが、完治まではもうちょいの様子。
治ったらブログ更新に参ります。

ノロではないようですが、ちょっと辛かったので皆さまお気をつけて!

症状としては 胃痛・腹痛→悪寒・発熱・関節痛→嘔吐・下痢→治る って感じです。(お食事中の方すみません!)
期間は2〜3日です。
胃痛と悪寒が一緒に来たら、食事をせずに寝るのがいいかも。

娘6歳は胸が痛いと言ってましたが、胃痛だったようです。
そして、嘔吐したのは娘だけ。
人によっては背中も痛くなるようですよ。

インフルエンザも流行ってきてるようですし、外出にはマスクが欠かせませんね!

応援クリックありがとうございます♪ がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
タオルでスタイの記事はベビー用品の記事ランキングで20位になってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

カキとサーモンのクリームパスタ 具沢山

布小物・羊毛フェルト作家の雪蜜です。こんにちは!
久々の食事ネタ。
〜・〜・〜・〜・〜
昨日、面白い食事が出てきたので、写真を撮ってみた。
K0090420.JPG

旦那作カキとサーモンの具沢山パスタ。
私がカキが苦手なのでサーモンも入れてくれたらしい。
これで3人分の量です。じつはもうすでにちょっと食べちゃってるけど(^^;

さて、これから依頼されてる帽子作りです。
今回は着物の帯のリメイク。
いつ出来上がるかな。

7か月の息子の御機嫌次第です。

応援クリックありがとうございます♪ 励みになってます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
タオルでスタイの記事はベビー用品の記事ランキングで20位になってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

風邪流行ってる?

羊毛フェルト・布小物作家の雪蜜です。こんにちは!
葛湯がおいしい季節になりました。
〜・〜・〜・〜・〜
めっちゃお久しぶりです。
風邪ひいて、食い気に走ってます(え?)

縫物、羊毛フェルトから遠ざかり、毎日のようにカステラやらバナナブレッドやら作ってます。

これで太らないのは授乳中だからだと思う・・・。

関係ないけど、おいしいラーメンが食べたいです。
お気に入りのラーメン屋さんは先月末で閉めちゃったのでこれからはどこ行ったらいいのぅ〜?という感じ。(T_T)

旦那は昨日銀座行くついでに四谷の一条流がんこラーメン
に行きました・・・。
一緒に行っても良かったけど、カニメインのスープだったっぽいので今回はパス!(エビアレルギーがあるので)

そうそう、最近作ってるレシピはこちら。

ぐりとぐらのカステラ

バナナブレッド

炊飯器で焼くチョコバナナケーキ


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ちょっと一言。

羊毛フェルト・布小物作家の雪蜜です。こんにちは!
温かい物食べて免疫力アップしよう。
〜・〜・〜・〜・〜

今日はちくちく(縫い物)でなく食べ物の話を少し。

最近、野菜を蒸すのにはまってまして、にんじんやらじゃがいもやらサツマイモなどを蒸してます。
うちにはレンジで使う蒸し器しかないので、なべに水入れてざるに野菜置いて簡易蒸し器の出来上がり♪
K0090064.JPG
もちろん蓋してくださいね。

茹でるより味がしてて美味しいですよん。
温野菜サラダがお手軽に作れます。

ただ、じゃがいもの芽にある毒は量次第では小型の動物は死んでしまうほどらしいので、茹でたほうが安全かもしれません。
毒は水溶性という話なので。


★下記はヘビーな話題かもしれないので、興味ない人はスルーしてくださいね。
福島第一原発からの風向きが気になる季節がやってきました。
なんでかというと、毎時1000万ベクレルという放射能含んだ空気が垂れ流し状態だから。
もう、桁が大きすぎて想像できませんよね。


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

PCが壊れました

こんにちは。羊毛フェルト・布小物作家の雪蜜です。
〜・〜・〜・〜・〜

お久しぶりです。
PCが壊れ、買い替えになりました。
本格的に使えるのは10月入ってからになりそう。


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ワクチンの色々

普段とはうって変わったこの記事ですが・・・。





先月、新生児訪問に来た人は予防接種のスケジュールをかかりつけの病院に出してもらってくださいと言い残して帰っていきました。




予防接種を推進しない病院に行きたいものだけど、そんな病院あるんでしょうかねえ?




とりあえず、肺炎球菌とヒブは打たない予定です。




幼稚園のお母さん方と話をしていると、インフルエンザの予防接種をいつ受けるかで盛り上がることがあります。


そして、予防接種していたってかかる人はかかる。




因みに私はかかりにくい人です。


予防接種(定期接種)もあんまりしてない。






子供がいるあなた、予防接種をうけさせる時は色々調べて納得してから受けさせてくださいね。


後から後悔しては遅いです。


こちら、同時多発テロはヤラセだよ!
に色々参考になることが書いてあるので、疑問がある方は読んでみてください。




ワクチンにはホルムアルデヒドや塩酸が入ってるものがあります。


最近増えてる不妊、もしかして予防接種のせいじゃない?なんて考えるのは私だけなのかな?






と、一風変わった記事をアップしてみました。




posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

一日の布オムツは20〜30枚。

こんにちは。羊毛フェルト・布小物作家の雪蜜です。
全国的に雨っぽいですが、お元気ですか?
〜・〜・〜・〜・〜

テクノロートが手に入るまでの間に作りかけの金魚ポーチを製作中。
頭のてっぺんにファスナー付けようとしたら・・・。
旦那に「こわい」と言われてしまいました。

今更変えられないので、今回はこのままいくことに。


さて、雨続きでお洗濯がイマイチ・・・。
一日に使う布オムツの量ですが、うちは10〜20枚くらいです。
濡れたらばんばん換えるのでそれくらいの量になるのかなあ?

梅雨の時期は洗濯が大変。
うちは雨天でなくても部屋干しがほとんどなので、外に干せなくてもあまりストレスは感じません。

じめじめした時期は扇風機を回します。
すると、かなりな速度で洗濯物が乾きますよ!
ニオイが気になる人はアロマオイルなどを洗濯時に使うといいかも。

私は妊娠時から洗濯洗剤のニオイが駄目で、今ではニオイの少ない(ニオイがしても天然の)物を使ってます。
エコリリースhttp://www.eco-re.biz/hpgen/HPB/entries/8.html を使ってます。
体にやさしい、自然環境にもやさしいものを使いたいですね。


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

無事出産!そして退院!

こんにちは。羊毛フェルト・布小物作家の雪蜜です。
無事出産し戻ってきました!
〜・〜・〜・〜・〜

昨日無事に退院してきました!
が、退院、した当日から赤ちゃんは昼夜逆転生活。
昼間、やたら静かに寝てるけど、大丈夫かしら?・・・なんて思っていたら、夜中さっぱり寝ませんでした。

まあ、赤ちゃんてそういうものよね。
おかげで睡眠時間は2時間くらいです。

結局、2440gの男の子でした。

ベビー服は勿論間に合わず(^^;
結局別の服を着て退院。

仕方ないので、そのうち作ろうと思います。

初めての男の子、初めてのオムツを換える時にやられました、おしっこシー。
自分の寝巻きにもかかり、赤ちゃんの服もびしょぬれ。
よくまあ、こんなにするもんだと関心してしまうほど(笑)

まずはオムツ換えの時にかけられないようにキャップを作るかな!

それからベビー服。

順番がちょっと変わってきましたが、こちらもぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします♪

いいよーという方はクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

お赤飯とマメご飯

こんにちは。雪蜜です。
なんだか冬が戻ってきたような気温ですが、体調は大丈夫でしょうか?
うちは娘が風邪気味です。
〜・〜・〜・〜・〜

はなかっぱのアニメを見ている娘が豆ご飯を食べたいというので作ってみました。
マメご飯.jpg
作ってみたものの・・・娘の口に合わなかったらしく、ちょっと食べて残されました。
作り方は、グリーンピースを塩茹でして、白ご飯に混ぜるだけ。
これだと残されてもその分だけなんとかすればいいし、豆だけ除いてふりかけで食べてもいいし。


お赤飯は年間予約をしているあす晴れ農園 http://www.asuhare.com のHPに載ってるレシピを参考に作ってみました。
おまけで小豆ともち米がついてきたことがあったので、それを使ってみました。
特に祝い事があったわけじゃありません。
お赤飯.jpg
もっちもちにできました♪
小豆の茹で具合がよく分からず・・・。
レシピには硬めに茹でるとあるんですが、その硬めがよくわかりません。(小豆を茹でたことがないので)
で、何度も茹でてる最中に食べてみて、とりあえず火が通ったかな?というところでやめてみました。
炊飯器で炊けるレシピがあるのはいいですね。

その簡単レシピはこちらから↓
http://www.asuhare.com/?mode=f2
お赤飯以外にもレシピは載ってます。
うちは他に大学芋を作ってみました。(上手にできなかったので画像はなし。でも美味しかった)
そのうち、ショウガ飯を作ってみようと思ってます。
もちろん子供向けのニンジン&油揚げ入りのやつを♪


お時間あったら
ぽちとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

大雪

一昨日の関東の大雪、うちもかなり積もりました。
20130114雪.jpg
降ってる最中に撮った画像がこちら。
この後もどんどん積もり・・・。
私もちょびっと雪かきしましたが、お腹が痛くなったのでやめておきました。


庭で遊んだ娘の靴下にくっついてきた種。
20130114靴下.jpg
小さい画像で見えるかな?
昔は草っ原に遊びに行くとよく服についたものでした。
名前は分からないんだけど(^^;


そして、旦那作のつけ麺ですが。。。
ねぎがなかったので、正月の残りの三つ葉を使ったところ・・・。
葉っぱだけしか使わなかったらしく茎が残った。(左上のやつね)
みつば.jpg
もったいない茎・・・。
何かに使おうと思いつつも使わずに、結局コンポスト行きになってしまいました。
もったいないことしたなー。


ぽちとありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

先日誕生日を迎えました

旦那が買ってきてくれたケーキ
20130111ケーキ.jpg
なんと!プレートがお辞儀してました(^^;
面白いのでそのまま写真撮ってみました。

あと、最近久しぶりに折った折り紙のくじゃく。
体部分がいいかげんです。
20年以上前に覚えたのでどうも忘れがち。
まあ、形になったからいいかな〜と、勝手に納得してます。
折図がうちにないので、確かめようにも確かめられないので・・・。
作者には申し訳ないです・・・。すみません。

この孔雀、私が折るには30分〜1時間くらいかかります。
初めて折った時は2時間くらいだったかな〜。


ぽちとありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ピアス

プレ企画で、ピアスとペンダントヘッド頂きました。
プレ ピアス.jpg

画像がうまく撮れていませんが、綺麗〜♪
どうもありがとうございました!
開けるのがもったいなくてしばらくこのまま眺めてる私(^^;

そのプレをされていたのはこちら↓
オンリーワンを贈るなら..............アクセサリー工房ドルフィー
http://ameblo.jp/studio-dolphy/

リンクにも追加したので、興味のあるかたは見に行ってくださいね。
どれもこれも素敵なアクセサリーばかりですよ♪


ぽちとありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

年末〜食べ物〜

うちで娘用に買ったクリスマスケーキ
トナカイケーキ2012.jpg
仙川にあるキックバックカフェのトナカイケーキ。
キックバックカフェは結婚式をやった場所でもあるので、たま〜に(年に何回か)行きます。
ここの豆乳ラーメンが美味しい!
クミカレーも好きだけど・・・。
ご近所の方は是非行ってみて欲しいところです。
放射能が検出されてない食材を使ってる・・・とメニューに書かれていたと思うけど、検出限界値を書いていなかったので聞いてくれば良かったと思いました。
核種もね。聞きそびれ〜。


そして、高円寺のカフェノーブル
高円寺 カフェ.jpg
マシュマロトースト!
娘と友達が喜んで食べてました。
この店、子連れでも大丈夫。
飲み物とか種類が沢山あるのでかなり迷いました。
写真撮るのを快諾してくださってありがとうございました!


そして、おかきの播磨屋
草もち.jpg
お餅です。
よもぎ餅だったかな。
普通のお餅もすごく伸びる良いお餅〜。
そして、安全米を使用。
ここのHPは面白いので、見てもらいたいところだけど、ちょっと右翼っぽいのかも?
私は右翼も左翼もよく知らないので分かりませんが・・・。
まあ、ここのおせんべいもお餅も安全そうなので、ちょっとお高いですが、オススメです。


では、今年はこれでたぶん最後の更新です。
皆様、体調崩されませんよう、お気をつけて。
良いお年を〜。

ぽちとありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

