2016年01月28日

目玉コウモリ制作中

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

目玉コウモリ制作中〜ってまだ作ってました。
集ひに行ってうきうきしたまま家事してたら中々手を付けられず・・・と言い訳です。
しかも人形を作りたくなってきたという。だめじゃん、と自分につっこみ。

只今こんな感じ。
K0092091.JPG
目玉と羽根
K0092092.JPG

羽根は合皮です。
中に少しだけ針がね入れます。
尻尾と足も付ける気でいますが、まだ考え中。

28日は地元のだるま市です。
インフルエンザが流行ってるので行かなさそうですが直前まで悩む私。
地元と言ってもバスを乗り継がないと行けない場所なので悩むんですよね〜。

他の地域のインフルエンザはどんな具合なんでしょう?

ではでは、制作続けます。

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月27日

折り紙ドラゴンとシルバニア

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

こちら、インフルエンザが流行ってまして、娘の学年4クラス中1クラスが学級閉鎖になりました。
うがい手洗いをしないといけませんね。

先日のプレ企画へのご応募ありがとうございました!
K0092087.JPG
お二人様だったので、もうひとつ作ろうかと思ってます。
応募くださった方、もうしばらくお待ちくださいね。

で、画像のしかさん、折り紙ドラゴンに乗ってます。
大きさのバランスが良かったので写真撮ってみました。
K0092086.JPG
K0092085.JPG
どうでしょう?

K0092088.JPG
最後は尻尾に乗ってみる。
でも、翼の上に乗ってるほうが面白いですね。
この折り紙、私の父が折ったものですが、作るのに1時間くらいかかるそうです。

ではでは、また。(^^)

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月23日

プレ企画<シルバニアサイズ・ハリネズミピンクッション>

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。
色々あって間が開いてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜
プレ企画<シルバニアサイズ・ハリネズミピンクッション>
K0092080.JPG
*人形と服は付きません。
マチバリは取り外しできます。
小さいので取扱注意!

このピンクッションを1名様にプレゼントします〜。
受付期間は26日23:59まで。
欲しい方はこちらにお願いします。
*この記事にコメントされても受付られません。注意してください。

詳しくはこちらに書いてありますのでよく読んでからご応募ください。
初めての方も大歓迎です(^^)
〜〜〜〜〜〜〜

で、先日このネコかあさんが制作していた目玉コウモリはこんな感じ。
K0092084.JPG

まだまだ制作中です。
しかも仕事が来たので進むのが更に遅くなるという。

あ、26日は聖飢魔IIの集ひ(前半)に行くので完成はその後なんじゃないかと思います。
遅くて申し訳ないですm(_ _)m
でも、来週中には出来上がるよ!

ではでは、また。

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月22日

シルバニアサイズ<<ハリネズミピンクッション>>

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。
毎日寒いですが、お元気ですか?

先日、雪解けで出来た水たまりに息子が足でばしゃばしゃしてガックリしました。
こんな時期でも水たまりに入るって・・・(−−;

さてさて、一応ハリネズミピンクッションが完成しました。
腕に付けるタイプのものです。

こんな感じ。
K0092078.JPG
小さくて見難いですよね〜。

これでどう?
K0092080.JPG
ちょっと見やすい大きさに・・・。

ハリネズミだけだとよく分からないと思い、飾りのまちばりも作りました。
針山に接着してないので抜けると刺しにくい(針じゃないから)という難点があります。

針山ついでに裁縫セットも作りたい気がしましたが、ハサミとか糸とかのセットっぽいものエポックさんの方で出してますもんね。(ハサミなんて作れないし(^^;)

とりあえずこれはこれで終了として、目玉コウモリ完成させます〜。

ではでは、また。

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 よろしければこちらも にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月21日

シマネコ洋裁店のピンクッション

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。

関東は大雪ですね。
うちの前も積り、ドアを開けるのに一苦労しました。
雪国の人は毎日大変なんだなあと思います。

さてさて、現在制作中のものです。
目玉コウモリモチーフのものとシルバニアサイズのピンクッション(ハリネズミバージョン)でございます。
K0092077.JPG

シマネコさんの腕についてるやつ、分かりますかね?
小さくて見ずらいんですが、ハリネズミの形してます。
あまりに小さいので私にはこのサイズが限界かと思いました。

目玉コウモリはシマネコさんが制作中です。
でも、シマネコさんには目玉が大き過ぎるようで制作は遅々として進まないようです。

そんなこんなで、どちらも製作中のお知らせでした。

ではでは、また。(^^)/

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月20日

トリとシルバニアサイズイスのピンクッション

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

前回の記事に書いたシルバニアサイズのイス(の形をしたピンクッション)と羊毛フェルトの鳥です。
K0092066.JPG

シルバニアのカンガルー(しか?)の女の子?と比べるとこんな感じ。
K0092067.JPG
こちらは正規のイスに座ってます。

しかし、女の子の大きさだと思うんですけど、来てる服はお母さんの物っぽい。
娘のを借りてきたらこんな感じでした。
息子(2歳)に邪魔されぬ間に〜と思って慌てて撮影するとこんなことになりますね。(^^;

下に置く生地を変えて撮ってみました。
K0092068.JPG

この鳥さん、イスから外すこともできます。
足がワイヤーなので、他の所に付けることも可能。

お目目はブラックパールビーズ。
くちばしはいつも通りに刺し目です。
尻尾にパールビーズ付けてます。

ピンクッションなのでもちろん針も刺せるし、シルバニアサイズなのでシルバニア用としても使えます♪
一つで2度美味しいくらいのものを作っていきたいな〜。

次回は目玉コウモリを作ってみたいと思います。
個人でちょっと作るくらいなら平気だとは思いますが、気になるので版権について問い合わせをする予定です。

ところで、マカロンケースって何に使うか御存じですか?
小さいやつって小銭入れるとかアクセサリーくらいしか入れられないような気がする。

私はあの小さいやつが好きでなくて、ちょっと大きめなのを作ってソーイングセットを入れたりしたんですけど、皆さんはどんな使い方をするんでしょうか?

ではでは、また。

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月19日

たんじょうび前日

こんにちは。動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

実は先日誕生日を迎えまして、一つ歳をとりました。
で、その誕生日前日にバニラビーンズ 川崎店 に行ってきました。

頼んだのはここ川崎店限定のワッフル(正式名称は忘れました)
K0092059.JPG

ワッフルもさることながら、横に付いてるチョコレートソースが濃厚ですごいんです!
ベリーソースはジャムのように固形部分も多く、これがまたチョコワッフルに合います。

私が行った時間は2時頃でまだすいていたんですが、3時になったら混んできてお店の入り口に人が並んでました。
テイクアウトもできるので、チョコレート好きさんにはお勧めのお店です。

そして、シルバニアサイズのイスの針山制作中です。
説明だとなんだか分かりにくいので次回の記事をお楽しみに!

ではでは、また。

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月18日

グラスアイとプラスチックアイ

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

引き続きアイ(目)について

これは羊毛で制作中の「まほうむし」の頭、まほらまヶ丘 の住人です。
こちらもイベントで販売してるものです。

まほらまヶ丘 が大好きな私は、作者の方に許可を得て制作販売してます。
K0092053.JPG

で、その頭の下にあるのは、以前妹が制作したオリジナルアイです。
使おうと思いつつ、まだ一度も使用ならず。

刺し目ですが、使う時に白い布を刺し目よりちょっと大きめに切って白目のように見せたりもします。
K0092055.JPG

これは生地を切ったところです。
生地は特にこだわりが無ければフェルトか革がお勧めです。

上記のアイを付けるとこんな感じ。
分かりやすいように茶色の羊毛に乗せてみました。
K0092056.JPG
右にいるのは目待ちのイルカさん。

プラスティックアイも羊毛に乗せてみました。
K0092057.JPG
このアイは黒目の周りが透明です。
大分可愛い感じになりますね。

二つを比べるとこんなかんじです。
K0092058.JPG
どうでしょう?

東京・高円寺にあるCream さんにて作品委託中です♪


こちらのネコさん待ってます。(バッグは持っていません)
因みにこれはグラスアイです。

横から見ても視線を追ってくるタイプの目ですよ〜♪
K0091193.JPG
左は移動ポケットですが、こちらは売れてしまいました。
私が制作するものは基本的に一点物です。
例外もありますが、飽きっぽいので同じものはあまり作りません。

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月14日

羊毛アニマルのアイ(目)は何使う?

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

今回は私が作品で使用してるアイ(目)についてお話ししますね。

私が好んでよく使ってるのはガーネットのビーズです。
普通に丸いビーズなんですが、ガーネットはちょっと透明感があって黒っぽくも見えてでも黒でなくて好きなんです。

友人に言わせると「もったいない」の一言らしいですが・・・。
私は好きじゃないアイを使って可愛くない物ができるより、もったいなくても「これがいい!」と思える物を使っていいものを作りたいです。

で、肝心なその画像を撮り忘れたんですが(^^;
このコもガーネットを使用してます
K0091600.JPG

これ、画像で見ると随分赤いですね。
実際はこんなに赤く見えません。もっと暗っぽい。

これはイベントで販売してる創作動物の「もんにゃ」です。
ネコのようなサルのような・・・というところから「もんにゃ」という名前が付きました。
あっ!今年にぴったりかも!

うちではこのガーネットビーズの他にブラックパールビーズもl使ってます。
他には刺し目やテディベア用のグラスアイとプラスティックアイも使う事があります。

刺し目は目としてでなく、鳥のくちばしとしても使ったりします。
こんな感じに。
K0091977.JPG

アイの話は次回へ続く。

Creamさんでは11日からトワイライト・アニマル展を開催してます。
私の作品も展示・販売してますので、ぜひ行ってみてください。

私も行く予定なので、行く日が決まったらお知らせしようかな。
ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

東京・高円寺のCreamさんに・・・

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

ようやくCream さんに発送しました。

予定より遅くなってしまいどきどきです。
1月中には私もお店に行く予定なので、行ける方はお会いするかもしれませんね。

先日、私が制作してる子に使ってるアイ(目)についてご質問をいただいたので、それについて書こうと思ってるんですが、息子がどうにも邪魔してきて中々書けません。
って、思ってるうちに一週間過ぎてしまいました。

何回かに分けての話になるかもしれませんが、とりあえずは次回はアイについてです。

ではでは、また!

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月07日

目玉こうもりとシルバニアとくるみ割り人形

こんにちは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。

今日は居間の一角の画像を載せてみました。
K0092051.JPG
なんとも変な光景ですね〜。

シルバニア、服着てないし・・・。
心の中のようです(ごちゃごちゃしてる)

昨年に引き続き、聖飢魔IIのミサ(ライブ)には行くし、シルバニア熱は地味に続いてるし、バレエは今でも好きだし。
あ、もっとも生活に密着してるミシンと羊毛フェルトがありませんね。

 何故いつもと違う感じの写真かというと。
お店に納品する作品の整理をしてるからなんです。
写真を撮るのが苦手な私としては是非実物を手に取っていただきたい。

委託先は東京の高円寺にあるお店です。
Cream さんで1月の13日(水)〜31日(日)にトワイライト・アニマル展が開催されます。


こちらのトワイライト・アニマル展と11日からの常設展に展示・販売させていただきますのでよろしくお願いいたします。

そうそう、ハンドメイドとは関係無いですが、聖飢魔IIの集ひの東京の前半に参加決定しました。
これも旦那の一押しがあったから。

色々な人と繋がりがあって今の自分がいるんだな〜としみじみ思います。
もちろん、今これを読んでくださっているあなたも含めてですよ!

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2016年01月06日

福よ来い♪

こんばんは!動物布小物作家の はらぐち ゆき です。
本年もよろしくお願いします。

あなたの元へ福が行きますように〜♪
K0092008.JPG

友人へのプレゼント、と思って作っていた裁縫セットは結局こうなりました。
K0092049.JPG
作ったのはピンクッションだけだったという・・・。

色々考えましたが、使う物がよく分からなかったので最小限+飾り(スパンコールとボタン)にしてみました。
後は本人が使いやすいものを集めればいいよね〜と思って。

今年は高円寺にあるCream
さんに委託します。

1月はテーマ展と常設展の両方に出品するので、お近くの方は行ってみてくださいね。

ではでは、また!

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

