2015年12月28日

ブタのコインケースと素敵なカード

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。

大掃除が全然終わりません。ってか、大掃除自体が中途半端。
みんな終わってるのかしら?

それはそうと、宅配便が来ました。
中にはこのようなものが。
K0092042.JPG
渋谷に展示されていた作品の返却でした。

クリスマス時期に返却されたからか、こんな素敵なカード付き。
来年もご縁があるといいな〜♪


そしてちょっと前の話ですが、今年のクリスマスケーキはこちら。
K0092033.JPG

横浜のバニラビーンズ
というお店に買いに行きました。


余計な物も写ってますが、中はこんな感じ。
K0092036.JPG
美味しいんですが・・・。私、風邪ひいてて味がよくわかりませんでした。残念。

乗ってるチョコはほとんど子供に食べられました。

一人目が小さい時は大きくなるまでなるべく食べさせないようにしてましたが、二人目はなんでも手を出すし食べたがるしであげてしまうことになりがちです。
歯磨きだけはしっかりすることにして、あまりこだわり過ぎないようにすることにしました。
イライラするよりそっちのほうがいいですよね。(^^)

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月26日

もこもこヒツジヘアゴム

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。

クリスマスも過ぎ、年末へまっしぐらな今日このごろ、いかがお過ごしですか?

うちの子供たちはクリスマスの余韻で、プレゼントで遊びまくりです。
しかし、この前のクリスマスパーティーがいけなかったのか、息子は鼻水ずるずるで娘は時々咳してます。
年末年始の予定がちょっと心配になってきます。

さてさて、こちらは羊のヘアゴムです。
もこもこでこの時期にぴったりだと思ってるんですが、どうかしら?
K0092037.JPG
手触りも暖かですよ〜♪

1月から高円寺にあるお店に委託させていただく予定なのですが、そちらのテーマ展に出そうと思っている品物です。

詳細は決定してからお知らせしますね。
とりあえず、動物がらみということは間違いないです。

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月24日

しんかんせん犬の移動ポケット

こんにちは!動物モチーフ作家の はらぐち ゆき です。

咳の風邪が流行ってるみたいですが、お元気でしょうか?

息子が新幹線を好きなので新幹線の移動ポケットを制作しました。
K0092017.JPG
ちょっと犬っぽくないですか?
デザイン起こした時から犬っぽいと思っていたので、耳っぽさを強調してみました。

耳っぽいのはドアです。
で、中に誰かいたら面白いんじゃないかと
K0092018.JPG
クマ登場。
ここで娘が欲しがりました。(^^;

実はこれ、ポケットにもなってます。
小さいので絆創膏くらいしか入らないけど。

中はふつうにポケットティッシュ入れとポケット。
K0092019.JPG
ポケット部分には子供用マスクが入ります。

今日はクリスマスイブですね。

うちでは娘の友達が遊びに来てしっちゃかめっちゃかです。
久しぶりに来るというので掃除したのですが、半端な掃除になりました。
子供が遊んでる間にブログ更新・・・と思いきや、やはりすんなりとはいかないようです。

関係無いですが、浪曲師の国本武春さん死去 55歳 「にほんごであそぼ」で人気 というニュースがありましたね。
デーモン閣下の(コンサート?)邦楽維新Collaborationで、何度か観ているのですが、亡くなったと聞いて残念です。
にほんごであそぼでもうなりやべベンでよく見ていました。
 ご冥福をお祈りします。

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月19日

たまにはお茶して気分転換♪

こんにちは!動物モチーフ作家のはらぐち ゆきです。

先日からずっと作ってる針山とネコ。
どうもしっくりこないので一新することにしました。

友人へのクリスマスプレゼントにするために頑張ってたんですが、これじゃ納得いかん!ということで・・・。
もしかしたらクリスマスじゃなくて年始プレゼントになっちゃうかもねえ。

画像は、先日友人とお茶した時の写真。
20151214_101808.jpg
左がうちの息子、右が友人の娘さん。

二人とも、洋服のサイズ的には90ですが、なんかうちのほうがぷっくらしてますね。
着膨れかな?(娘さんの方が6カ月くらいお姉ちゃんです)

この座ってるものはボーネルンドのおもちゃのようですが、ひっくり返すと一人乗りシーソーみたいになるんですよ!
なかなか考えられてていいですよね。

この友人とは5年ぶりくらいに会いまして、結婚してることも知らなかったのに子供までいてびっくり。
しかも出産時には正期産だったにも関わらず1500gくらいしかなかったらしいです。
うちの娘(8歳)は同じく正期産で1900g弱だったので、ちょっと親近感を覚えました。(でも、この400gの差はかなりでかいです)

聞いてみると同じ病院で出産してて、子供はICUにもお世話になり・・・と似てたりして。
子供が小さく生まれると色々心配ごとがあって必要以上に警戒しちゃったりするけど、本当はゆったりにっこり見守ってあげるのがいいよね。

友人とは年明けに一緒に手芸をする約束をして別れました。
子供たちが仲良くなったので一緒に遊んでる間に色々できるね〜(^^)と話しして。

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月17日

にゃんことイス

こんにちは!動物モチーフ作家のはらぐち ゆきです。

羊毛にゃんこと合わせるピンクッション、この前のじゃなんか合わない〜と作り進めているのがこちら。
K0092012.JPG
まだ制作途中です。
椅子の形になる予定なんだけど、椅子に見えますか?

旦那には「背もたれ部分が柵に見える」と不評です。
まだ制作途中だから!
と、言ってもそんなにはかわらないかも(^^;

ではでは、また!

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月15日

にくきゅうあります>羊毛にゃんこ

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

先日から制作してるネコ、こうなりました!
K0092011.JPG
ネコとしては後は仕上げするのみ。

肉球あります。
K0092010.JPG
これ見ると・・・、肉球がはっきり見えなくて残念なかぎりです。(T0T)

でも、こうすると口元がよく見えますね!

このネコとピンクッションをなんとか絡ませて、裁縫道具を完成させたいと思います!
どうやったらネコとピンクッションがからむのやら。
こうご期待!

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月13日

ピンクッションとネコと聖飢魔II

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

絡ませたい動物の件、こうなりました。
K0092008.JPG
招き猫風です。

でも、これはまだ制作中なので引き続き頑張ります!

制作とは関係ありませんが、先日大好きな聖飢魔IIのミサ(ライブ)に行ってきました!
そこで衝動的に購入したTシャツと、旦那が会社の聖飢魔II仲間から頂いたキーホルダーの画像をアップ。
K0092003.JPG
私が聖飢魔II好きと言うと、知らなかった人にはかなり驚かれます。

そんなにイメージに合わないかなぁ?

ではでは、また。(^^)

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

ピンクッション使ってますか?

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

またピンクッションです。

先日制作したハリネズミの針山ですが、縦長になったせいでバランスが悪い事が発覚。
すぐにこけるのでこりゃだめだということになりました。

そして違うものを制作することにしました。
作りかけ〜。
K0092005.JPG
縫ってるところです。

そして、こちらも縫ってる。
K0092006.JPG
待ち針刺してみました。

これは底にペットボトルの蓋を再利用してるんですが、布をかぶせてまして底部分だけ接着してます。
なので、横はぺらぺら。

普通はボンドなどで接着すると思いますが、使っていくうちに黄変するのも嫌なのでここはあえて縫い付けです。
縫ってるのは布とレース。と、上のピンクッション部分とレース。
こうするとしっかりとまって使いやすいですよ♪

でもこのままじゃ面白くない普通のピンクッションになってしまうのでどうするか考え中です。
個人的には動物を絡ませたいな〜。

でも、蛇がとぐろ巻いてたら怖いですよね(笑)

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月11日

COTTON TIME 1月号に載りました!

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

またまたコットンタイムの1月号に掲載されました♪
K0091996.JPG
掲載されたのはブタのコインケースとフクロウチャームです。

フクロウさん手元にあるんですが、諸事情の為撮影ならず・・・。
そしてブタのコインケースは只今西武渋谷のサンイデーにて展示中の為、こちらも撮影ならず・・・。

ってことで、ブタのコインケースの試作品を1月号と一緒に撮影してみました!
同じ型でも生地違いでこんなに変わりますね。

因みに左は帯の生地で制作してます。
梅の柄で新春っぽくていい感じじゃないですか?
私としてはとても気に入ってます。

そして、この1月号は作りたいものが載ってました(^^)
ワイヤーポーチなんですが、専用のワイヤーを使わないといけないのかと思いきや、ワイヤーハンガーを加工して使えるようなので、これはやってみないと!

じつは私の裁縫道具は巾着に入ってるので、このワイヤーポーチを裁縫道具入れにしたいと思っていたんです♪
箱に入れるのも有りなんだけど、っていうか裁縫箱はあるんですが、息子が手を出すので今のところはむり!
なので、持ち運びしやすく最低限の物だけ入れるワイヤーポーチがあったらさぞかし使いやすいだろうと考えてます。

いやー、楽しみ♪♪♪

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月06日

ぷよぷよ? & 100均シーソーとシルバニア

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

またまた羊毛をちくちくしてます。

今制作中の物なんですが、なんかぷよぷよみたい・・・(^^) ってことでアップしてみました。
K0091995.JPG
なんか似ていませんか?
あ、最近はぷよぷよってみない気がしますね。
もしかして歳がばれるようなワードかしら?

そしてこちらは先日100円ショップで購入したキットのシーソー。
シルバニアに丁度いいサイズでは?と思ったんだけど、微妙なサイズでした。
K0091994.JPG
乗ってるのは女の子です。
左の方のぼけてる部分は息子の手です。
おばけじゃないよ〜。

女の子、右は座ってて左は立ち乗り。
座らせるとぎゅうぎゅうなのでお勧めできないかも。

他にもブランコや滑り台があったので欲しいところです♪

ではでは、また〜。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月04日

針山の羊毛ハリネズミ

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

突然ですが、針山ってどうしてますか?
買った物使ってます?作った物使ってます?それとも貰い物?

私は以前プレでいただいたものを愛用してるんですが、それが自分としてはジャストサイズだったみたいですごく使いやすいんです。
くるみの殻にフェルトでくるんだ綿を入れたものだと思うんですが、ちょこっと出すにも場所取らずで重宝してるという。

フェルトって針山には丁度いいんでしょうね。
布帛(普通の織ってある布)より刺しやすいし。

そんな使いやすい針山、そして可愛くて痛そうじゃない(ここ重要!)針山目指して制作してみました。
それがこちら。
K0091985.JPG
あっ!針刺すの忘れましたね(^^;

これが完成形です。
なんかちょっと・・・ハリネズミじゃない?

高さは6cmくらいあります。
針山としては意外と使いやすいんじゃないかと思うんですが、どうかな?

もちろん針を刺すのは背中部分ですよ!
間違っても頭に刺さないでね。

これ、元々のイメージでは「切り株に乗ってるハリネズミ」だったんですが、制作する中でああでもない、こうでもないと頭をひねってる間にちょっと前足をもちあげて何かを持ってる姿になりました。

幸運の珠なのかな、これ。
ご主人様にいいことがありますように〜(^人^)

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月03日

羊毛ハリネズミとわんこ

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

布でなく、羊毛フェルトをちくちくしてます。
最近寒くなってきたので羊毛フェルトが気持ちいいです(^^)

そんな中、昔からの友人が「裁縫道具を揃えて人形の服を縫ってあげたい」というのでクリスマスプレゼントとして作ろうと思いました。

ただの裁縫道具じゃつまらない!
ってことで、なるべく見た目にも楽しいものを・・・。

とりあえず、針山はハリネズミでしょ!と思い立って作ってはみたものの・・・。
これは途中なんですが不思議な仕上がりに。
K0091984.JPG
ハリネズミ、見たこと無いから想像上ではこんな感じなんですね(笑)
色々な待ち針を刺してみました。

隣のわんこは去年のイベント(相模大野のアートクラフト市)で巣だっていったわんこの親戚?
購入してくださった方が「友達が欲しい!」とおっしゃっていたので前回とは顔向きが違う子を作ってみました。

昔、学生時代には友人の針山を作ったことがあるんですが、その時はその友人の希望でミッキーマウスもどきを作りました。
大きさは普通の一般的に売られてる針山のサイズです。

これはそれに比べるとかなり小さいですね〜。
直径3cmくらいです。

ではでは、また。


読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年12月02日

親子で手作り?

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

先日、横浜のワールドポーターズに行った時の話です。
ワールドポーターズには色々なお店が入っているのですが、その中でもいつも行きたいお店があるんです。
それは、輸入生地や小物があるお店♪

とても可愛くていつも見に行くんですが、今回は娘(8歳)がハマリました・・・。
何にハマったかというと、小さな帽子の素材?
5つで300円だったかな。

帽子の他にリボンもあったんですが、多分、服に付けたりブローチにしたりと人それぞれ用途は違うんでしょう。

娘はその小さな帽子を見た途端、「人形にぴったり!」と思ったようですが・・・。
人形にはジャストサイズじゃないんですよね。

「人形には合わないかもよ〜」と言ったんですが、聞き入れてもらえず、「自分で作れると思うよ〜」と言ったんですが、それも「無理!絶対無理だよ!」と言われ根負けして購入。
まあ、高い物じゃないのでいいんですけど、作れることも知ってほしいな〜と。

そして、家に帰ってきて早速人形を取りだし・・・合わない。
正確には合わないというより、ちょっと大きい感じですかね。
浅い帽子なので被れてもちょっと動かすと脱げちゃうんです。

困ってたのであご紐?(ゴム)を付けてあげました。
K0091929.JPG
そしたら、まあ、良い感じです。
でも、ちょっと季節外れになっちゃったね〜。

ではでは、また。


読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

