2015年11月28日

渋谷で作品展示されます!

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

またまた嬉しいお知らせです♪

不定期でCOTTON TIMEに掲載していただいていますが、1月号に載る作品が、西武渋谷サンイデーにて展示されることが決定しました!

期間は12/7(月)〜21(月)です。

展示される物の画像を載せていいものか良く分からなかったので、コットンタイム1月号が出版されてから画像載せますね!

写真は只今

ヤフオク出品中の球体間接人形の「パンジュ」です。
K0091981.JPG
左のシルバニアは比較対象なので出品物には含まれません。

動物系で、すごく欲しくてお迎え(購入)したんですが、どうも馴染めず・・・。

ヤフオクに出品させていただきました。

このお洋服は私が制作したもので、おまけで右のミニチュア飲み物付けてます。

この飲み物はHEART * PLACEさんの作品です。
とても素敵な羊毛フェルトの動物とミニチュアを制作されてます。

もしかしたらシルバニアにもいいサイズかも・・・。

ミニチュア小物って見てるだけでうきうきしてきますよね〜♪

ではでは、また。


読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

羊毛フェルトで手乗りトリ

こんにちは!どうぶつ布小物作家の はらぐち ゆき です。

最近ハマってるシルバニアのサイズに合わせて羊毛フェルトで鳥さんを作ってみました。
布じゃなくて羊毛ってとこがミソ。

ピンクネコ(女の子)の腕に止まってます。
K0091983.JPG

実はこの写真の前に白ネズミのおかあさんの腕に止まらせてみました。
K0091977.JPG
が、夜だったこともあり、背景がツリーだったこともあり、色がさっぱりわかりませんね。

この鳥、訳あって腕にしか止まれません。

実はずっとシルバニアのお部屋を制作してまして、この鳥さんもそちらに置く予定です。
ちらっと先にお目見えしました♪

ではでは、また。


読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年11月23日

フクロウチャームで苦労知らず?

こんにちは!動物布小物作家の はらぐちゆき です。

先日、幸運のモチーフでの制作を依頼されまして、悩んで作った試作品がこちら。
K0091835.JPG

左:フクロウの赤ちゃん
右:ミミズク

フクロウとミミズクの違いって知ってますか?
耳がある(ように見える)かない(ように見える)かという記述をどこかで見ました。
*実際は違うかもしれません。

不苦労と言われたりするので、幸運モチーフかな〜と。

私自身、ふくろうが好きで富士花鳥園 に見に行ったこともあるくらい。
あそこはちょっと遠かった(遠い目)

フクロウって色々なデザインされてますよね。
トトロなんか見てると、私としては「ふくろうか?」と思っちゃうくらい。
昔サンリオでもパタパタペッピーというキャラクターがいて、それも好きでした。

そんなこんなでフクロウをモチーフに選んだまでは良かったのですが、他と被ってはまずいと考えた末にできあがったのが上記の2体です。
最終的には違うものになるんですが、これはこれで可愛いと思うので今回載せてみました。

フクロウの赤ちゃんって本物を見た事ないんですが、画像を見る限りではほんとこんな感じで真っ白なんです。
youtubeでも見ましたが、動いてるとこなんて、もう、もう、ほんとに見入っちゃいます!
興味あったら検索してみてくださいね!
 ほっこりすること無違い無し!

ではでは、また。

読んでいただけて本当に嬉しいです!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年11月20日

イルカのメガネケース in シルバニア

こんにちは! 動物布小物作家の はらぐちゆき です。

風邪などひいていませんか?
うちはというと、子供たちが風邪をひき、どうやら私にも移ってしまったらしいです。
今のとこ咳だけなので、ひどくしないようにうがい手洗いに精を出したいと思います。


ところで、先日書いた記事の本に掲載された「イルカのメガネケース」なんですが、見たいというご要望をいただいたので載せることにしました。

せっかくなのでシルバニアの白ネズミのかあさんといっしょに!
K0091968.JPG

この口部分からメガネなどを入れます。
スナップなので小物などは入れられません。
作り方を変えてファスナーにすればペンケースにもなりますね。

試作品でファスナーにした時はちょっとした化粧品(アイライナーや口紅、リップクリームなど)を入れるのを想定してました。

でも、ファスナーだと作り方が複雑になっちゃうんですよね。
なので、雑誌に乗せるのには簡単な方が作りやすいだろうということで、スナップに。

中綿入りなのでシルバニアファミリーを持ち歩くのにもいいかも・・・。
と、思ったけど、ショコラウサギちゃん一人でいっぱい・・・。(太さがないからね)
K0091969.JPG

ひとり用だったみたいです。


読んでくれてありがとうございます!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年11月18日

シルバニアのおうちの明かり

こんにちは! 動物モチーフ布小物作家のはらぐちゆきです。


シルバニア熱が再燃したせいで、PC開けてもシルバニア〜な日々を送ってます。
そんなこんなで自分の制作もシルバニア関連が多かったり・・・。


シルバニア好きな方はご存じと思いますが、写真コンテストが行われてました。
で、私も撮ろうと思ったわけですが、2歳児が邪魔する邪魔する・・・。

結局2歳児が飾った家の画像をエントリーすることにしました。
K0091962.JPG
2歳児(男)とシルバニア(遊び中)
私が「写真撮るからちょっとどいてて」と言ったらこんな画像になりました。

家の中には100均で買ったライトを加工して付けてます。
ちょっと明るいでしょ(^^)

しかし、変に明るいのでやっぱり普通に家に取り付け用の明かりを付けた方がよさそうですね〜。
左奥にはクリスマスカード(音楽鳴って光る奴)を飾ってます。
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

♪クリスマスにはチョコケーキ

こんにちは! 動物モチーフ布小物作家のはらぐちゆきです。

もう方々でイルミネーションが始まってますね〜。



そんな中、チョコレート屋さん<バニラビーンズ>にケーキの試食会に行って来ました。

横浜のみなとみらいにあり、平均すると月1くらいで行ってるお店です。



K0091955.JPG


全体像はこんな感じ。

ケーキは6種類で全部食べたらすごい量でした!

ケーキ食べ放題ってあんな感じなんでしょうか・・・というくらい。

(注:食べ放題じゃないですよ)

2歳の息子と旦那と行ってきたんですが、息子が食いついたのがこれ↓

K0091957.JPG



この上にかかってるグラサージュ・ショコラがすごく美味しかったみたいです。

もう、そればかりぺろぺろとっ食べ、私が食べられたのはちょこっとだけ。


でも、他のケーキも各1人前くらい出てきてチョコづくしなので、しばらく見たくないくらい食べてしまいました。


帰りはいつものようにチョコを買って帰りました。

このチョコはお友達へのプレゼント!


ここのチョコレートはカカオ豆を輸入して、焙煎からチョコレートになるまで国内でやってる数少ないお店です。

もちろん、余計なものは入っていません。

それだけにカカオの味がするというか、香りも違う気がします。


残念なのは通販ではチョコレート(タブレットショコラ)を売ってない事。

チョコレート菓子はあるんですが、チョコだけの味を楽しみたい時にはお店に行かないと手に入らないんですよ。

お店はお店で美味しいメニューが沢山あって悩みます。


posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

どうぶつ布小物 <イルカのメガネケース>

こんにちは! 動物モチーフ布小物作家のはらぐちゆきです。

今日は嬉しいご報告!

以前制作したイルカのメガネケース(サングラスケース?)が「簡単かわいいぬいぐるみとどうぶつ布小物」という本に掲載されました!

COTTON TIMEには何度か掲載していただいたのだけど、雑誌なので捨てられちゃうよね〜とちょっと寂しい気がしてたので、本に掲載されたのはとても嬉しいです♪

K0091953.JPG
これは掲載本が送られてきたところです。

ちょっと小躍りしました(^^;

新作も作りたい〜なんて思いながら、中々夜中に起きられない私です。

寒くなってきたので体調管理にお気を付け下さいね!
私はハラマキとレッグウォーマーで風邪ひかないよう頑張ります(^^)
posted by 雪蜜(動物モチーフ・ハンドメイド作家) at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

