2015年06月20日

移動ポケット〜てんとう虫〜

動物モチーフハンドメイド作家のはらぐち ゆきです。こんにちは!

突然ですが、名前を変えてみました。

seesaaブログ、途中で変な感じになってから直らなくてちょっと使いにくいです。
リニューアルするみたいだからその時にでもプロフィールをちょっと直そうと思います。


それはそうと!本題です。
移動ポケット(どこでもポケット)のてんとう虫です。

ちょこっとシルバニアの赤ちゃん入れてみました。
K0091607.JPG

なんか見難いですね〜。
最近は天気悪いし、時間もないので余計に見難い画像になってます。

2歳になったばかりの男の子はやんちゃ過ぎて、昼寝でもしててくれないと写真なんて撮ってられません。
(T_T)


これ、背中の部分にティッシュを入れてます。
赤ちゃんが入ってる所がポケット部分。真ん中にスナップを付けてます。

イベントで売れて在庫がないので(この画像のは自宅用)、次回制作する時はちょこっと改良予定です。

この生地は黄色が好きな娘の為に購入したんですが、見た瞬間てんとう虫を思いだしました。
「もしかして、大きさも丁度いいんじゃない?」とドキドキしながら型紙を作り、形にしてみたら「やっぱりね!これこれ!」と嬉しくなったのでした。

目や触角などはあえて付けない事にしたんですよ。
色々試してみたんですが、このままが一番可愛くて使いやすいんです。


そうそう、これが売れる理由なんですが、デザインは勿論の事、機能性に心ひかれるお客様が多いです。
何かと言うと、後ろ側に安全ピンを付けてるんです。


勿論、移動ポケット用クリップも付けられます。(画像のものはつけていません)
まさに「どこでもポケット!」ですよ。


鞄にも付けられるし、車にも付けられる。(運転席の後ろとかですね)
カーテンにも付けられます。
花柄のカーテンだったら尚いいかも♪
 もしくは葉っぱの柄とかどうですか?!

そんなことを書いてたら蝶の移動ポケットも作ってみたくなりました(^^)
でも、自分で書いておいてなんですが、ちょっと形的に難しいかもしれませんね・・・。


読んでくれてありがとうございます!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年06月17日

携帯の 電波悪くて 防災点検 (五七五)

動物モチーフハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

最近、色々と気になる事があって頭の中が整理できていません。
なのでブログも停滞中です。

しかも!!
家の中の電波が悪くて中々メールが飛ばせないんです!
↑こういうことが続くと気持ちが萎えます。

そして、電波悪い時って地震が来たりするんですよ。
悪い事だらけですね。


大きな地震が来たら困るので、こういう時こそ防災点検をすることにしています。

よければ一緒にどうですか?
点検すると、災害に対するイメージが少し変わるかもしれませんよ(^^)


とりあえず、地震注意期間ってことでうちではこんなことしてます。
★高い所に置いてあるもので落ちたら困るもの・危ない物を低い位置に置く。
★避難経路の確認と家の中で危なくない場所の確保(片づけとか)
★非常袋の中身の点検。
★水と食料の点検。
★車のガソリンを入れる。

東日本大震災の時、うちの近所のスーパーが品薄になりました。
使い捨てオムツも売り切れとか、パンが中々入ってこないとか。
そういうのがあった直後は非常用袋とかそろえませんでしたか?

うちはその時にそろえたものの食糧がことごとく賞味期限が切れそうだったので、ちょっと前に味見を兼ねて食べてみました。

ご飯なんですが、これは結構美味しいです。
尾西食品 アルファ米

普段、ご飯を作るのが面倒な時もこれを食べたくなるくらいです。
私が食べたのは五目御飯とわかめご飯ですが、どっちも美味しくて、当時小学一年生だった娘はわかめご飯がかなりのお気に入りになりました。(その後も食べたがったくらい)

この他にパンの缶詰やお餅、おかずなどのレトルトパウチを常備してますが、こちらは賞味期限がまだだったので試食してないです。


防災については色々課題が残りますね〜。
うちは小2の娘と2歳になったばかりの息子がいるので子供の食事や服も考えておかないといけないですね。

そうそう!非常袋には気を紛らわす物を入れておくといいらしいですよ。
子供はもちろんのこと、大人もね!


防災の話だけではさびしいので大分前にちくちくしたこの子の画像をペタリ。
K0091600.JPG

この子、見て分かるように羊毛フェルトをちくちくして作ってます。

私がお気に入りのまほらまケ丘 の作者に了解を取っておなじみの「つのんちょ」というキャラを制作させてもらってたんですが、ほっぺ付けたら可愛いかも・・・と勝手にアレンジしたのがこれです。
なので非売品です。名前付けられないし。


これの類似品で私が制作してる「もんにゃ」というのがいるんですが、それはこの前のイベントで旅立ってしまいました。
制作予定なので、できたらアップします(^^)


読んでくれてありがとうございます!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年06月13日

Berenguer baby のお洋服〜ヤフオク〜

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


こんな物も作ってます。

5インチ(13cm弱)サイズのBerenguer baby(ベレンゲール ベビー)のお洋服です。

結構前に完成していたのですが、写真を撮るのを忘れ・・・アップするのが遅くなりました。

イチゴをテーマに!
K0091559.JPG
イチゴをテーマって・・・ちょっと時期がはずれちゃいましたね(^^;


後ろからはこんな感じ〜。
K0091556.JPG


セット内容です。
K0091557.JPG
帽子・ワンピ・パンツ・羊毛クマさん。

そうそう、このクマさんの目はサンゴのビーズなんですよ!
宝石言葉は 確実な成長、家長の威厳、帝王、長寿、聡明、幸福

子供のお守りにも使われるそうなので、小さい子が持つくまの目に使うのは丁度いいですよね。


しかし!ひとつだけ難点が・・・。
真ん中あたりなんだけど見えますか?
ちょっと点みたいな汚れがあるんです。(T_T)
K0091558.JPG
縫ってる最中に付いたのか、その前なのか後なのかわかりませんが非常に残念(T_T)


そんなイチゴセットですがヤフオク出品中です。


本人は汚れなどお構いなしにくまに夢中(笑)
K0091554.JPG


読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年06月10日

シルバニアの日傘のできあがり〜♪

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


最近、また大きな地震や噴火に注意な記事を見かけますがお変わりないでしょうか?

私はと言えば、友人の職場が沿岸部から内陸部に移ってほっとしているところです。
だって、沿岸部は津波来たらヤバそうだったんだもん。

さて、本題。
できあがるとこんな感じです。

K0091545.JPG

この場合は傘は手には持てませんが、後ろが床につくことによってなんとなく持ってる雰囲気になるかも。
しかし、なんだかちょっとおおきいですね。
パラソルみたい(^^;


ではでは、気を取り直して作り方です。

前回までのやつの頭部分に貼る布を用意します。
大きさはこんな感じ。
K0091523.JPG

レースの場合、柄(生地密度が濃い部分)が真ん中にくるようにしてください。
それをボンドで貼ります。
K0091524.JPG
貼ったところ。
ぎゅうぎゅうと抑えました。

このまま完全に乾くまで半日〜くらいは置いといてください。

乾いたら、ビーズを付けます。
K0091544.JPG
ビーズでなくてもリボンとかでもいいです。

私は縫い付けてますが、ボンドやグルーなどで付けても大丈夫。

これで出来上がりです。
お疲れ様でした!

柄の部分の細かい作り方は気が向いたらアップしま〜す。

読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年06月04日

ヤフオクへ〜PIPOS イベントヘッド〜

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


長い事箱入りだったDollをぼちぼちヤフオク出品してます。

PIPOSさんのBahaヘッドだと思うのですが、イベントの時にメイクヘッドをいただきました。
その時にヘッドだけでは可愛そうなのでボディを購入、そしてアイは付いてきたのか自分でつけたのか・・・。

もったいなくてほとんど遊べず、かと言って手元に置いておいても何かあったらもったいないしってことで手放すことにしました。
自立もするし、ほんといい感じのねこだったんですけどね〜。
子供がいてはさっぱり遊べないです。

K0091520.JPG
K0091515.JPG

後ろ姿です
K0091518.JPG

そしてヘッドの中
K0091516.JPG
PIPOSの刻印意外に鉛筆のようなもので番号が書かれていますね。

ヤフオクはこちらです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r128688490
興味のある方は見てくださいね。


読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年06月01日

シルバニア日傘〜ティミーと一緒

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


今日はここまで形にします。
形も何も、ここまで出来たら傘ですね(笑)
K0091504.JPG
傘と一緒に写ってるのは自作の羊毛ティミー。
「ひつじのショーン」に出てくる赤ちゃんひつじです。

ここのところ、毎日暑いですがお元気ですか?

30日の土曜日は娘の運動会でした。
いや〜、暑かった!

ここらは朝から場所取りするような家庭が多い地域です。
学校が開くのは7時半なんですが、4時くらいから並んでるお父さんとかいましたよ〜。
そして、8時の時点では取った場所で寝てるという・・・。お疲れ様です!!


☆さて、本題の傘の続きです。

まず、竹串を9cmくらいにします。 ちょっきんと。

そして、ワイヤーを入れて開いた傘の中心に挿します。
内側からボンドを付けます。  にゅるっと。
K0091499.JPG

上から見るとこんな感じ
K0091500.JPG
頼りないようだったら上からもボンドを付けます。


そして、ここで乾くのを待ちます。
半日〜一日乾かすとばっちりです。(^^)

待てないと残念なことになるので気を付けて!
辛抱が肝心です。

これで傘の形になりました。

次回は傘の頭部分(?)の始末です。


近々アメンバー記事にて竹串に生地を貼るやり方と、持ち手(自力で持ってるように見せる)の作り方を公開しようと思っています。

ではでは、また次回〜♪


読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。