2015年05月29日

シルバニア傘〜生地を縫おう!その2〜そしてワイヤー入れ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


傘シリーズ(と言うより制作シリーズ?)です。

縫いが前回で終わったと思いこんでいましたが、いやいや、まだじゃん!と慌ててアップしにきました。
気がついたのが遅かったですね・・・。


前回まででここまで出来ているはずですが・・・、大丈夫でしょうか?
K0091462.JPG


今回はこれに縁のレースを付けていきます。
こんな感じですね。
K0091476.JPG

端を一回縫っただけではちょっと頼りないので並行してもう一本縫っておくと安心です。


縫いが終わったらワイヤー入れです。
ワイヤーは12cmでカットして先を少し折り曲げておきます(尖ってると危ないからね)
K0091465.JPG


いよいよ!ワイヤー入れです。
K0091477.JPG
こんな感じに入れていきます。
ちょっと入れにくいかもしれないので、生地を破かないように丁寧にゆっくり入れましょう。

次回は柄を付けようと思います。
竹串を用意しておいてくださいね。


読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月28日

シルバニア 傘生地を縫おう!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


傘シリーズ(シリーズなのか?)です。
今回はミシン(もしくは手縫い)で縫い縫いです。

まずは外表で縫い代3mmくらいの所を縫います。
K0091459.JPG

あ、二等辺のほうを縫ってくださいね。
長いほうですよ。

とがっているほうは先から1cmくらい手前までにしてください。
短い辺の方は先まで縫ってしまってOKです。


全部縫ってつなげたら、今度は中表で縫います。
縫い代は5〜6mmくらい。
K0091461.JPG

外表の場合と同じくとがっている方は先から1cmくらい開けてくださいね。


こうやって縫うと縫い代がぼそぼそしなくて綺麗に仕上がります♪
そして、その袋のようになった所に傘の骨になるワイヤーを入れるので袋部分があまりに細すぎるとワイヤーが入らなかったり、入れにくかったり・・・。


縫い代が少ないのでがんばりどころです!!

読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月25日

シルバニア日傘、おかあさんに持たせると? 

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


おかあさんねずみに傘を持ってもらいました。
K0091486.JPG
問題なさそうですね。

では耳の長いカンガルーの場合
K0091485.JPG

ちょっと耳が窮屈そうです。
制作する方は参考にしてくださいね〜。


ではでは、今回は裁断です。
K0091458.JPG

白いのが型紙、レースが日傘の生地です。
型紙は出来上がり寸法に縫い代1cmつけるとやりやすいです。

この画像では1cmないので・・・やりにくかった(^^;
日々精進ですな!
この型紙分は6枚裁断してくださいね。

次回は縫うところです。


読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月23日

シルバニア 日傘の作り方〜型紙〜

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


うっかり仕事に没頭してたらブログの更新がおろそかになってしまいました。

日傘の作り方、まずは型紙です。

私は傘の職人ではないので、まずはペーパークラフトから始めます。

こんな感じかな〜とお皿orお椀などを持ち出し、紙に丸く線を書きます。
そして、一部分に切り込み入れて、ずらしていくと・・・傘の生地部分の出来上がり♪

今回の傘はこの型紙でした。
5cm×5cm×4.5cmの二等辺三角形。
K0091448.JPG

これは出来上がり寸法なので生地を裁断(カット)する時には縫い代が必要です。
因みに縫い代は1cm付けておけば間違いないかと思われます。

人さまに教えるには思考錯誤が必要ですね。
特にこういった紙面だけだと、難しい。

誰でも作れる日傘を目指したいのですが、小ささもあって難しいかもしれません。

次回以降に縫い方などの作り方を載せたいと思います。
一回で全部済ませたいところですが、ちょっと難しそうなので複数回に分かれてしまうかも・・・。


ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください♪

読んでくれてありがとう!クリックに励まされます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月19日

シルバニアの日傘

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


先日のシルバニアサイズの日傘は斜め上から見るとこんな感じです。
K0091441.JPG
向こうに見えるのはPF(ポケットフェアリー)のチョコ
似たようなサイズだから一緒に撮影してもおかしくないかも?と引っ張り出してきました。

シルバニアは安定性がいいので傘を持たせても自立します。
もちろん、傘も地面についてたりしませんよ(^^)

K0091440.JPG
「こんにちは!」とあいさつしてそうな雰囲気。


関係無いけど、先日ポーズスケルトンなるものをユニディで発見しました。
簡単に言えば骸骨のアクションフィギュアなんだけど、小さくて、しかもポーズ変えられるってすごくない?
トイレに座ってる写真があって、それがまたなんとも言えん。

欲しい〜(><)と思ったけど、色々出費があったので今回はやめておきました。
ヒト01の他にイヌ01とかありました。
どうやらコドモとオオキイヒトってのもあるみたいです。

いや〜気になる!!


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月17日

ちくちく わんこの羊毛フェルト

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


何日か前に書いた通り、羊毛フェルトのわんこをアップすることにしました。

でもでも、バランスが変なのよね。
なんかうまくいかない。
スランプなんだろうか・・・。

とりあえず、再度目を付けてみました!
K0091442.JPG

シルバニアのねこのおねえさん、パーティー帰りに犬に出会ってちょっと引き気味です。
きのこのおうちまではもうちょっとなんだけどねぇ。
と、ちょっと遊び心アリの画像を撮ってみる。


わんこは、ちょっと見えないのだけど、鼻と口もついていて、そこは可愛くできてます♪
自画自賛してみた(笑)

でも、ボディバランスが・・・。

残念ながら肉球つけるまでには至っていません。

またわんことにらめっこすることにします!!


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月16日

シルバニアファミリー 30thアニバーサリーパーティー

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


またまたシルバニア関係のお話で申し訳ないです。

とても楽しかったので、感動が薄れないうちにお話ししたくて・・・。

何かというと、昨日行って来た30thアニバーサリーパーティーのことです。


初めて森のキッチンの中に入りましたが、いや〜可愛い(*^^*)
天井には動物たちが乗っている気球が回ってるし、壁面や仕切り?にはアクリルケースに入ったディスプレイ!

こんなブランコあったんだ?とか
木馬が青い!(娘談)とか
色々細かい所での感動がありました。

うちでもあんな風に飾ってみたい・・・。
自分用のディスプレイだけ作っちゃおうかな〜(笑)

お隣の席の方ともお話できてとても楽しかったです♪
ロングなワンピースに花冠、そして耳にはシルバニアの赤ちゃんのイヤリング♪という素敵なお姉さんとお母様でした。

娘7歳と息子1歳11カ月を連れての参加だったので、正直不安だったのですが、隣席の方が良い方でおかげでとても楽しめました。
ありがとうございました!

また、ぜひとも行きたいです。

お食事も色々あって食べるのも楽しかったです(だからデブる(^^;)
綿菓子製造にはびっくりしましたが、息子を抱っこしてなければもっと上手に出来たかな〜とか、ちょっと悔んでます。
でも12年ぶりくらいだったので、それを思えば上出来!

ソフトクリームもあってそれも自分で作るのですが、上手に出来た!と思って食べてみると・・・
すごく甘い!そして冷たい!
ソフトクリームは少なめをお勧めします。orz

ビュッフェだと聞いていたので全部の種類を食べようと思って意気込んでいましたが、結果それは達成できず。
パン類が意外に多かったことと、スープが2種類とか、カレーありとか、子供を抱っこしたままよそうにはちょっと難しいものもありました。

結構小さい子も来てましたよ〜。
やはり女の子率が高かったです。(男の子もいました)

ドレス着てる子もいて、華やかさ満載!!

素敵な夜になりました☆


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月15日

こんな服も出来ました♪ シルバニア

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


今日は横浜ワールドポーターズにある「シルバニア森のキッチン」で
30thアニバーサリーパーティー!

今日連れて行く子にお洋服をちくちく
K0091427.JPG
こんな感じになりました♪

前回のほうが可愛かったかな〜。


前回はレースを使わないデザインを意識して作り、今回はレースを使うデザインを意識したんですが、まあ、中々難しいですね。

とりあえず、楽しいシルバニアライフは今日で一旦区切ります。

次回は羊毛わんこのその後・・・の予定。


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月14日

ミニ日傘完成〜☆ シルバニアサイズ

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


最近暑い日が多くなってきましたね。
今日もシルバニア関係のお話です。
↑前回までのお話。


そして、その後↓
K0091420.JPG

日傘の完成です!

どうどう?
ちゃんと手に持てるんだよ〜。
画像にはありませんが、たためます。

左後ろに写ってるのはキノコのおうち。
こちらは後日紹介させていただきますね!

楽しいシルバニアライフ♪

今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月12日

シルバニアの手作り日傘☆

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


最近暑い日が多くなってきましたね。
今日もシルバニア関係のお話です。

*知らない人の為に説明をいれますと・・・
シルバニアファミリー=エポック社から発売されているドールハウス:動物の小さな人形

この時期は日傘よねと、勝手に想像膨らませて日傘を作ることにしました

K0091404.JPG

この日傘、乾かし中ですたためないと持ち運びに不都合が生じるので畳めるようにしてあります

実は、今週末にシルバニアのイベントがあるのでそれに向けて色々制作中なんです(^^)
もし、これでピンとくる人がいたらお仲間ですね(笑)

さてさて、頑張るぞ〜!


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月11日

美味しい〜♪「元祖一条流がんこ長津田分店」OPEN!!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


さっぱりハンドメイドとは関係無い記事で申し訳ない(><)

しかし、おめでたいので書かせていただきます!

以前気に入っていた相模原にあったラーメン屋さん「元祖一条流がんこ相模原分店」の味を受け継ぐラーメン屋さん(ややこしいな(笑))がオープンしました。
K0091407.JPG
場所は神奈川県横浜市緑区にある長津田駅の近くです。
お店の名前は「元祖一条流がんこ長津田分店」です。

チェーン店なら使ってるかもしれない化学調味料とか、変なもの使ってないラーメン屋さんです。

がんこ長津田分店のラーメン日記

結構駅から近かったので電車で行っても問題なし!
そして!開店日ということで、並んでいましたよ〜。

開店30分前で20人くらい。
近所の方が「ラーメン屋さんオープンで並んでるの?」とびっくりしてました。

家族4人(私、旦那、娘(小2)、息子(1歳11カ月)で行ったのですが、子供用のフォークとおわんも出してくれて嬉しかったです♪

ただ、並んでる時間が長かったせいで息子は待ち切れず近くのコンビニで買ったヨーグルトドリンクを飲んであまりラーメンが食べられませんでした・・・残念!

旦那は帰ってきてから、「もう一杯食べておけばよかった・・」と夜も行きそうな勢いでした(笑)

ほんと、久しぶりに「美味しい〜(*^^*)」と思わず笑顔になるラーメンを食べました。

お店の雰囲気も良かったです(中はこの店構えとは思えない店ですよ!)
どんなラーメンかは
がんこ長津田分店のラーメン日記を見てくださいね。

皆が笑顔になるラーメン、続けていって欲しいです(^^)ごちそうさまでした!!

今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月08日

シルバニアファミリー30周年!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


唐突ですが、シルバニアファミリーが30周年ですって!

*知らない人の為に説明をいれますと・・・
シルバニアファミリー=エポック社から発売されているドールハウス:動物の小さな人形

初期の頃から知っていて、しかもファンクラブの会員になってる時期もあった私にとっては
とてもおめでたいことです♪

で、それを記念して人形の服やらキノコバッグやらを制作することにしました。

とりあえず、作りかけお洋服はこちら
K0091397.JPG
モデルはピンク猫のお姉さんです。
ピンクちゃんはファンクラブの会員特典で送られてきたものです。
私は猫好きなのでこの子が一番のお気に入り♪


前記事までのわんこはちょっと煮詰まったので冷却してます(^^;
冷却中にシルバニアのお洋服〜。

久しぶりの洋服作りで時間が経つのがあっという間。

今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月06日

羊毛わんこのその後

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


わんこのその後です。
K0091389.JPG

前回と比べて何が違うのかって感じですが、この形になるまで紆余曲折ありました。(-"-)
実は一度目も付けてるんですが・・・。
夜中に付けたせいか、翌朝見た時には「あれ?」って感じになってました(苦笑)

久しぶりに作ってるせいか、すごく時間がかかってます。
足が細いとか太いとか、胴が長いとか短いとか…。
犬ってなかなか思うような形にはなりませんね〜。

チクチク眺めてチクチク眺めてを繰り返してます。
もうちょっと修正したらまた目を付けようかな〜♪

今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月04日

♪青い鳥 ことり♪

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!


動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

先日の小鳥ができましたのでお披露目♪
左側の子です。
K0091382.JPG

右側の子はお嫁に行ったのですが、わけありで今はうちにいます。
こうみるとすごく大きさが違いますね・・・。

今回は小さく作ろうと思っていたのですが、なんだか親子みたいになっちゃいました(笑)


今日も読んでくれてありがとう!クリックも励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月03日

わんこの目はガーネット♪

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!



先日のイベントで「わんこ」と「もんにゃ」をお買い上げくださったMさんが仲間を欲しいと仰られていたので、早速ちくちく
K0091378.JPG

私のブースは「布小物、アクセサリー、羊毛フェルト、押し花ハガキ」と多様なのですが、昨日は羊毛フェルトの動物達が開始直後からお迎えされて、「もんにゃ」も複数いたのですが皆いなくなり…
また作成しようかと思っています

そうそう、「もんにゃ」も「わんこ」も目はガーネットのビーズです。

今日は読んでくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

2015年05月02日

しあわせの青いことり <糸は隠そう>

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!



動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

わんこを作りつつ、小鳥も作ってます♪

わんこは作り慣れてないので、時間がすごくかかるんですよ
そんな時に気分転換に別のものを作って煮詰まるのを防いでます(笑)

それが、これ、”しあわせの青いことり”
K0091380.JPG

この子は小さいので目はサンゴのビーズです
身長2.5〜3cmくらいかな

で、作り手さんに質問です。
ビーズを針と糸で付ける場合、糸始末はどうしますか?

目立たない所にやるとしても画像のように玉止めが見えてしまいますよね
私はこれが嫌なんです(T_T)

せっかく可愛いのに玉止めって何?って思っちゃう

そこで!私は後から羊毛をチクチクして隠すことにしてます

この場合はこのあと足が付きます
足付け中↓
K0091381.JPG


今日は読んでくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

相模大野アートクラフト市に参加してきました!

動物モチーフ・ハンドメイド作家の雪蜜です。こんにちは!

ようやく冬眠から目覚めました(@o@)

長い冬眠だった・・・(笑)

先日、久々にイベントに参加して参りました。

神奈川県の相模大野で開催されたアートクラフト市。
初めての参加でしたが、地元新百合ヶ丘のイベントよりも人通りが多く、沢山の方とお話できました。

楽しかったです♪

しかし、久しぶりのイベント参加で写真を撮ることも忘れました。
その分、一緒に参加のYちゃんとの話やお隣さんとの話に花を咲かせ、お客様との会話を楽しみ・・・。
ってお喋りばかりですね(笑)

お客様の喜ぶ顔が見られてほんと良かったです。
自分の作品で喜んでくださるのを見られるって幸せですよね(^^)

この幸せの為にまた頑張ります!

今日は読んでくれてありがとう!クリックも嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

よろしければこちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。